222956 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出来る事から・・・の輪 -2

出来る事から・・・
にご賛同してくださる方。


沙猫 さん
「生きている」事と「生かされている」事を混同する子供が多いような気がします。そして大人自身も・・・。
何の庇護も無く、それでも生きていく子供たちが世界には沢山いるというのに、
個人的な欲求を制御できない、
そんな人間ばかりの世の中になりつつあるような・・・。


penguin mamaさん
解かってはいても、つい大人の権力を行使して子どもを言い伏せてしまう私でも、何か出来ることはあるでしょうか?
うちはマンションなので、子どもは半端じゃなく多いです。
うちの子もその中に入って機嫌よく遊んでいますが、まさに「一発触発」な場面もなきにしもあらず…という感じです。
やはり、親の態度=子の態度という感じは否めないですね。
挨拶の返ってこない子は親もどこかそっけない方が多いようです。人の振り見てわれを反省…な毎日です(^_^;)


マー坊0958さん
「人が喜ぶことをしよう」
これをいつも心に置いて行動するよういつも言っています。
大人にも夢や目標を持って欲しいです。
子どもは大人の行動から学びますから。


yukirin5070さん
私には今子供もいないし、とりたてて 何ができると言うわけでもないけれど、
せめて子供から見られた時に恥ずかしくない大人でありたいと思います。


しゅんこうさん
人を思いやる気持ちのある子。マナーを守れる子。
私は、「挨拶」を基本に育児しています。
時には厳しく、時には優しく そんな母でありたいけど、なかなか難しい。
私自身、子供の気持ちを理解できるよう
努力しないとですよね。


きんぎょ(^))さん
子供を育て初めて13年になります。
口をすっぱくして言ってる事が「人に迷惑を掛けないこと」です。
知らず知らずの内に、迷惑は掛けているものです(と、思います)
あと、「我慢のできる子」に育てたいと思い、現在に至っています。
事の大小にかかわらず、です。
(おやつを3時まであと10分我慢するとか^^;)
この2つができたら、犯罪を犯す子供達、半減すると思うんですけど・・・どう思われますか?


からさわ由井さん
自分の子どもの子育ても上手くいかなくて
悩むことばかり
沢山の子どもたちが
『その子なりの生きる力』を
発揮できたらいいなと
願わずにはいられないですね


ごんまま2581さん
勉強が出来なくても、心がまっすぐで人を思いやれる子供になって欲しいと日々願っています。
私もまだ未熟でいい親になるために子供たちと一緒に成長していきたいと思っています。


かごめさん(楽天外)
昨今、子供を叱れない親が増えているとか・・・
私は叱れないんじゃなくて、無関心なんだと思っています。
私が子供の頃は親どころか近所の人たちにまで、誉められたり叱られたりしながら育ってきまた。
そこには大人たちの子供達への愛があったように思います。
無償の愛をもって接すれば、子供は理解出来ると思っています。
まず、大人たちが「生かされている」この事実を自覚しなければいけないと思います。


みそ剣士 さん
俺も考えました。
そういう衝動に駆られてしまう性格になるっていうのは環境が大きいと思います。
暖かい心の持ち主はたくさん居ます。
そういう方と小さい頃からコミュニケーションをとる事が大事だと思うんです。
犯罪を犯した少年だけ責めるってコトハできませんよね。


世日太郎 さん
私は、総合日刊紙「世界日報」のファンクラブ「世日クラブ」の広報担当者です。今やマスコミが、第4権力として何者にも監視されない立場で大手を振っている現状の中、国民は、マスコミによって絶大なる影響を受けています。しかし、一部指摘されるように、大手新聞の偏向報道、テレビなど映像メディアによる暴力、セックスなどの垂れ流しなど目に余る現実も見逃せません。
このようなマスコミ界にあって、まじめに正論を訴えている世界日報を応援しています。未だ小さな新聞社です。それだけにより多くの知って欲しいのです。
当ページでは、世界日報の記事の中からこれぞ!と思うものを自分のコメントをつけて配信しています。


まあさ(●^o^●)さん
私も子どもを持つ親です。
これでいいのか?と自問自答しながらの子育てです。
でも、大切なことはひとつ、「命」というものはとても大切なものだと。
取り返しのつくものではない。
被害者にも加害者にもなることが無いように。


ihomamiさん
息子の小学校では、校区内での相次ぐ不審者出没に対応するために、
父母会による見守りをやったり子供全員に防犯ベルが配られ、
それを毎日携帯して学校へ行くということなどが行われています。
なんだか、これも悲しいですよね、ここまでしないといけない世の中なんて。
でも、ここまでしても自分より小さい、力の弱い小学生に暴行、いたずら、追い掛け回すなどのことをする学生がいたり、大人がいるんです・・・
ほんとうに腹立たしく、悲しいことです。


りょう333さん
人の痛みのわかる思いやりのある子に
育って欲しいと思います。


碧南 さん
単純に言って、『他人がヒトの命を奪ったらダメ』としか言えない。
ホント単純だけど、とっても大事なことだと思う。


芝田巌流さん
ゆういちさんの精神 今、貴方のクリックで救える人、心、がある。出来る事から始めませんか?


★コタピヨ★さん
長崎の少年犯罪は、被害者の男の子が亡くなってしまい、
大きなニュースに、取り上げられましたが、
同様の犯罪は、決して、珍しい物ではないと思っています。。。

一昔前でも、大人達が、わからない世界は、
自分が、子供の時にもあったはずです。

でも今は、その「子供の世界」で、情報が氾濫して、
自分が体験する事より先に、画像や情報が溢れていて、
「心の傷み・体の痛み」を知らない子が、
とても多い事に、悲しみを覚えます・・・。


ひとちゃん27さん
私も子供達と接する機会が多く、その親御さんたちとの交流も多少あるので、日常感じているのが、やはり大人の影響が大きいと思います。
周りの気遣いを出来ない大人が多くなっているせいか、周りを気にしない若者が増えている気がします。
自分の行動を客観的に見れるよう導く必要がある大人が、それを出来ないでいる。それでは、何も教えてあげられないですよね。
小さなことからそれこそ、出来ることからの積み重ねは非常に大切です。
誰も見てないからと、道にごみを平気で捨てていく大人。タバコを車の窓から捨てる大人。
見てるほうが悲しくなります。日々を心引き締めて送りたいですね。


ひろやまりさん
確かに昨今、何かが歪んでいますよね。
私が空手を習わせたのも真っ直ぐな人間になって欲しいからなのです。もちろん本人の希望もありましたが…
今、息子はちょうど中間管理職ってトコにいて 下の子の面倒を見ながら先輩から技を教えてもらう…縦の関係を学んでいると思います。
最近の子供達は横の関係ばかりなのではないのでしょうか。
ただ、自分の子供がどう育つのか、はっきり言って親である私にもわかりません。
あと10年で彼は成人します。
今までの10年も大切でしたが、これからの10年のほうがもっと大切なのではないでしょうか。
出来ることから…簡単なようでとても難しいですね。賛同します。


ゆう6861さん


tarzan777さん
私は警備会社に勤務しているのですが、交通誘導等は別にしても身辺警備等の需要が減らない世の中は困ったものだといつも社員皆で話してます。





© Rakuten Group, Inc.